痛みが苦手な方でも安心して通うことができるようしらとり歯科は痛くない治療を心掛けています。

「痛いのが嫌で歯医者には行きたくない!」

「過去に歯科医院でつらい思いをした」

「歯医者は大きらい!!」

院長である私も、実は大の歯医者嫌いでした。

幼い頃からむし歯が多かった私は、親によく歯医者に連れて行かされたいました。ですので、その恐怖心はよく分かります。

自分が歯科医師になってみると、歯医者が苦手で歯科医院から足が遠のいてしまい、さらに歯を悪くし、結果的に歯を抜かなくてはならない状況になってしまった患者さんが非常に多いことに驚きました。

これは、歯科医師の立場からすると本当に悲しいことです。

私たちは、このように悲しい思いをする方を一人でも減らしたい、当院にいらっしゃる患者さんには安心して通ってもらいたいと願っています。

このような歯医者嫌いにの人たちに話を聞くと、ほとんどの方が「痛いのが苦手」ということでした。

そのためにまず、しらとり歯科ではできるだけ痛くない治療(無痛治療)をしていこうと、様々な取り組みを行っています。

ただ残念ながら、どんな時でも完璧な無痛治療ができるというわけではありません。例えば、治療している最中は痛くなくても治療後に痛みが出てしまうことや、時にはどうしても麻酔が効きにくいということもあります。どんなに腕の良い歯医者でも、治療中・治療後の全てを無痛にするということは難しいのが現実です。

しかしその中でも、しらとり歯科では現在の歯科医療技術で可能な限りの痛くない治療を行うため、通常よりも時間と手間をかけ、様々なこだわりを持って治療を行っています。

1.「塗る麻酔薬(表面麻酔)」で痛くない麻酔注射の準備をします

治療中の痛みは、麻酔をすれば気になりません。

しかし、多くの方が嫌がるのは、この麻酔の注射をする時の痛みです。

この「チクッ」とした痛みをできるだけ感じないようにするために、ジェルタイプの塗り薬を使用します。

塗るタイプの薬なので痛みはありませんし、身体にも安全ですので、大人から子供の治療まで安心して使用可能です。

2.「細いの注射針」を使用しています

表面麻酔に加えて、麻酔注射の痛みを軽減するために、『超極細の注射針』を使用しています。、注射針は細ければ細いほど刺した時に痛みを感じなくなります。

しらとり歯科では『33G』という歯科治療で使われる注射針では最も細い針を使っています。

表面麻酔を塗布した上で、さらに極細の注射針を使用することによって、できるだけ痛みが出ないように工夫しています。

3.「電動注射器」で痛くない麻酔を実現

麻酔注射を行うときに、最も痛みを感じるのが麻酔液を注入するときです。

この麻酔液の注入は速度が大切で、一気に注入すると激しい痛みが伴います。

当院では、コンピューター制御により一定の速度・圧力での麻酔液が注入できるよう、電動注射器を使用しています。

お口の状況や部位によって最も痛みの少ない注入速度に調節できるとても便利な機器です。この電動注射器を「無痛注射器」と呼ぶ方もいます。

多くの患者さんから、「全然、痛くなくて驚いた!」という嬉しい声を頂いています。

4.院内研修で痛くない麻酔の技術をしっかり習得

例えば、腕や足でも薄皮一枚に針を刺しても痛みはないですよね?実は口の中も同じです。当院では、注射器を刺すときには薄皮一枚に刺し、ゆっくりと麻酔液を注入して浸透させるという、ちょっとしたコツがあるのです。

さらに、口の中には痛みを感じやすい部位と、感じにくい部位があります。ここに打つには歯科医師の経験・技術が欠かせません。

そこで、しらとり歯科に勤務する歯科医師は診療経験や実績に関係なく、まず痛くない麻酔の注射の仕方をしっかりマスターできるように院長から指導を受けます。

診療終了後に院長とマンツーマンでお互いに麻酔の打ち合いをするんです。

そこで、痛くない麻酔ができていると認められてから、患者さんに麻酔をおこなうようにしています。

5.今まで歯科治療での経験・不安をヒアリング

「麻酔が効きづらかったことがある」

「以前、麻酔をせずに削られて痛かった」

「診療イスに座っただけでも怖くなって、痛い気がする」

実は、麻酔の効き方や痛みの感じ方も、その時の心理状態(恐怖心)や過去の経験により変わります。

不安や心配事を抱えたままの治療が、痛みにもつながってしまいます。

しらとり歯科では、問診や初診時のアンケートなど、患者さんが苦手なことや、不安なことをヒアリングして治療に活用しています。

患者さんがどのようなことに不安や恐怖心を持っているのかによって対処方法を変えています。

そのため、緊急な場合を除き、いきなり麻酔をすることはなく、いままでの治療経験やお悩みをお聞かせ頂いてから処置を行いますので、ご安心してください。

常にコミュニケーションを大切にして、患者さんとの信頼関係が築けるように努めています。

6. 『リラックスできる環境』を大切にしています。

痛みを感じるというのは感覚的・心理的な要素な影響が大きく、緊張している状態だとより痛みを感じてしまいます。つまり、痛くない治療にはリラックスすることも大切です。

そのために当院では、明るい雰囲気作り、コミュニケーション、リラックス効果があるBGM、アロマ、治療中のちょっとしたお声かけなどを大切にしています。

診療中だけでなく院内どこでもリラックスできる環境にしていきたいと思っています。

麻酔が効きにくい場合と、その対処法

過去の治療で、「麻酔をしたのに痛かった」という経験があるかもしれません。残念ながら全ての治療においても万能な麻酔というのはありません。

特に下記のような条件下では麻酔が効きにくいことがあります。

麻酔が効きにくい場合

・強い痛みがあるとき

・膿が溜っているとき

・下顎の奥歯(周りの骨の影響で、麻酔液が浸透しにくい場合があります)

・歯ぐきが腫れているとき

麻酔が効きづらかったときの対処法

※「麻酔が効いてないかな?」と思ったら、すぐにお伝え下さいね。

① 麻酔の量を増やす(身体に悪影響はありません)

② 麻酔が効いてくるまで少し時間を空ける

※麻酔の効きが悪い場所は、下顎の奥歯がほとんどです。

その他、治療後のお痛みなどについて

上記の通り、当院では痛みの少ない治療について様々な取り組みをおこなっています。

しかし、どんな症例にも対応出来る、100%完全な無痛治療というのは不可能です。

例えば、むし歯を削ったり神経の治療のあとは残念ながら、麻酔が切れてからお痛みが出ることが決して少なくありません。

むし歯の治療は、感染した部分を削ることが必要です。その時、必ず神経に近づきます。そのため、麻酔がきれて後や仮りづめや仮のふたを入れている間は若干ですが、しみたり噛んで痛みがでてしまうことがあります。そして、つめ物が入ってからも冷たいものがしみることがしばらくの間続くことがあります。

また、抜歯や神経の治療後は、しばらくの間必ず痛みが残ることがあります。もちろん、痛みを軽減できるよう、十分な時間をとって治療を行います。また、それぞれに対して、鎮痛剤(痛み止め)を処方するなど適切な対処をいたします。

このような全ての治療に際しての痛みが出る可能性を考慮し、できるだけ患者さんの負担が減るような処置を心掛けて診療を行なっています。

最高の無痛対策は、痛くなる前に対処すること!

痛い思いをしないためには「ご自宅でのケア」や、痛くなる前にメンテナンスなどで歯科医院に通って「予防をする」ことがとても最も大切です。

定期的に歯科医院に通う事によって、虫歯・歯周病などの早期発見をすることもできます。また、当院では歯科衛生士が虫歯・歯周病予防にとって最も大切なご自身でのセルフケアもアドバイスさせて頂いています。

もし現在、むし歯・歯周病のお痛みで悩んでいる方も、今回の治療が終わってからは同じ事を繰り返さないために、一緒にお口をケアしていきましょう!

しらとり歯科はあなたの歯を守るためのサポートを全力で行います!