治療だけでなく衛生面でも安心・安全を!しらとり歯科の院内感染予防への取り組み

器具の消毒・滅菌にはコストだけでなく手間がとてもかかります。

実際には消毒・滅菌は見えないところなので、手を抜いても患者さんにはあまり分かりません。しかし、忙しいからと言ってこれを疎かにすることは絶対に許されません。院内感染の問題があるからです。

院内感染とは不充分な器具の消毒・滅菌が原因で、患者さんや医療従事者にウイルス性肝炎などの感染症を移してしまうという大変な問題です。

病原性をもった細菌やウイルスが消毒・滅菌が不充分器具をな介して、健康な患者さんへ感染させてしまうようなことは絶対にあってはならないことです。

しかし、残念なことに日本の歯科医院の院内感染予防に対する意識はあまり高いとは言えません。『歯科における院内感染対策調査報告、2003年 高橋律男』の調査結果では60%の医院が患者さんごとに手袋を交換していないということです。また、歯を削る器具タービンを患者さんごとに交換し消毒・滅菌している医院はわずか14.1%という驚きの結果があります。

当院では患者さんに安心・安全の治療を行うために消毒・滅菌をはじめ感染予防対策に力を入れています。

最高水準(クラスB)の滅菌器「LISA」を導入しました!

世界でも最高水準(クラスB)の滅菌器「LISA」を導入しています。
例えば、狂牛病の原因となる「プリオン」というウイルスは、クラスBの滅菌器でしか死滅させることができません。
従来の滅菌器に比べて、導入コストや維持費、そして手間も非常にかかるため導入している歯科院は非常に少ない高性能な機器です。

しらとり歯科は『外来環』の認定歯科医院です

外来環(がいらいかん)」とは「歯科外来診療環境体制」の略です。

『歯科外来診療環境体制』とは、歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。

近年では、安全な環境を実現している歯科医院を選ぶ指標のひとつともなっています。

しらとり歯科は、厚生労働省が定めた以下の条件を満たす歯科外来環境施設基準の認定を受けている歯科医院です。

以上の通り、安全・安心の基準を満たしていますので、どうぞ安心してご来院下さい。

手袋はひとりひとりの交患者さんごとに換しています。

1日に使用するゴム手袋はおよそ300枚以上!

当院では1ヶ月で6千枚以上のゴム手袋が捨てられます。スタッフには患者さんごとに替えることはもちろん、手が汚れたらすぐに交換するように指示しています。大変なコストがかかりますが清潔な手で治療することは医療機関として最も大切なことだと考えています。

歯を削るドリルも患者さんごとに交換し、消毒・滅菌しています。

「キュイーン」と音のする歯を削るドリルのことを『タービン』と言います。

治療で使用したタービンには患者さんの唾液だけでなく、時には血液が付着しているどです。

そこで、使用後タービンはすぐに器械で消毒・滅菌し清潔な状態にして保管しています。

きちんと消毒・滅菌、メンテナンスされたドリルの使用は感染予防だけでなく、治療精度を高めます。

器具はオートクレーブで消毒・滅菌されています

全ての器具は個別に滅菌し、使い回しは絶対にしません

治療に使用する全ての器具は、患者さんごとに滅菌・消毒を行っています。個別に滅菌パックに入れて、目の前でパックから取り出しますので、直前まで完全な滅菌状態を保つことができています。

一時期、新聞などのメディアで器具の使い回しが話題となりました。当院では、報道以前より使い回しは行っていませんし、今後も安心できる環境を保ち続けます。

他にも、器具を載せるトレーや、紙コップ、エプロンは使い捨ての製品を使用して、これらも使い回しはありませんので安心です。

落ちにくい汚れには超音波洗浄器で洗ってから消毒・滅菌します。

使用後の治療器具にはこびりついた汚れが沢山付着しています。特に血液などは流水で洗っただけではなかなか落ちません。消毒・滅菌処置を効果的に行なうためにはこれらの汚れを除去する必要があります。

そこで、この超音波洗浄器で洗っただけでは取れない汚れを落とします。

汚れが付着したままオートクレーブに入れて滅菌しても、汚れの内部では細菌やウイルスが生き延びている可能性があるからです。

見えないレベルの汚れまで落とす。超音波洗浄器の役割です。

しっかりと超音波洗浄をしてからオートクレーブで滅菌し、皆さんに安心安全の治療を提供しています。